2005年08月

2005年08月23日

注目商品の1位に「ブログ」

ブログの人気度を示す面白い記事が目にとまった。
電通の消費者研究センターが調査した「2005年上半期の話題・注目商品」で次のような結果が出たという。

1位 ブログ(前年31位)
2位 スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(前年?)
3位 大画面薄型テレビ(前年1位)
4位 愛知万博(前年?)
5位 テレビドラマ「ごくせん」(前年?)
6位 携帯型デジタルオーディオプレーヤー(前年12位)
7位 ハードディスク付きDVDレコーダー(前年4位)

以下、省略するが、注目すべきはブログが前年の31位からいきなりトップに躍り出たことだ。ブログの認知度がそれだけ高まったともいえる。
逆に、昨年1位だった大画面薄型テレビは3位に後退している。

「電通消費者研究センターの担当者は<昨年までは有名人によるブログを見ていただけの人が、今年に入って自らブログで発信し始めている>と分析している」(「asahi.com」)そうだ。
今年の1月からブログをはじめた私などは、そのいい例だろうか。

ネット上のアンケートなので、インターネット関連の商品への関心は高くなるだろうが、これからもブログ人口が急増していくことは間違いないだろう。

それにしても
「ブログって、ほんとに面白いですね!」

アサヒ・コムの記事

Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月20日

キクイモ

散歩の時、道端に黄色い花が咲いていました。
帰ってから調べると、キクイモの花でした。
うちでも今年は菊芋を植えたのですが、まだ花が咲かないので、調べないと分からなかったのです。
キクイモの花が青空に映えてきれいでした。

a4526054.jpg


36f705d5.jpg


47b073a9.jpg


Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月04日

コチョウラン

玄関先に置いてある鉢植えのコチョウラン(胡蝶蘭)が白い花をつけています。
ファレノプシスという種類で、花色は桃、橙、黄、白とあるようです。
春に「世界の蘭展」に行った時、買い求めたもので、春に咲いて、今回が2度目の開花です。
図鑑には「花後、花茎を3節残して切ると腋芽が伸びて再開花もある」と書いてありますが、その通りになりました。

玄関先で、家族の代わりに、訪問客を迎えてくれています。

343d86e3.jpg


コチョウラン(胡蝶蘭)


ae04e51f.jpg


コチョウラン(胡蝶蘭)




Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

あさがお

きょうから8月。庭の片隅に、青い涼しげな色のあさがおが咲いています。

fb2d9c05.jpg


ブログのスキンを変えてみました。夏にふさわしく、アサガオです。

朝顔といえば、

あさがおに つるべとられて もらい水   千代

加賀千代女は江戸時代中期の女流俳人で、加賀の国は松任の人でした。今の白山市です。

白山市中町の聖興寺(しょうこうじ)には、千代女の時世の句を刻んだ「千代尼塚」があり、毎年9月8日の命日には「千代尼忌」の法要が営まれます。
千代女は、今も人々の心の中に生きているんですね。


Comments(4)TrackBack(0)